飽き性大学生の軌跡

多趣味で飽き性な大学生が買ったものや欲しいものについて話したり日常を呟いたりします

Apple Watch生活2ヶ月目

こんばんは、こうきです。
ブログ2日目、これから続けていこうと思います。
しばらくは僕の持ってる電子機器紹介や使ってた物のレビューになるかと思います。

今日紹介するのは、
Apple Watch series4 NIKE

大学合格と同時に両親が買ってくれたものです。
ネットやYouTubeを見てると、日本では否定的な意見が多い気がしますが、その多くはApple Watchを持っていない人の意見が大半な気がします。

そこで今回は、Apple Watchを2ヶ月使い続けた僕なりのレビューとなります。

1 時計機能の充実

まず何より重要なのが時計機能。腕時計ですからね笑
Apple Watchには文字盤のカスタマイズ機能があり、時間を見ると同時に今日の天気や次の予定などを確認することができます。
他にもUV指数やストップウォッチ、バッテリー残量に音楽にメールの確認心拍数に日の出の時間などなど
自分のよく使う項目をセットできます。
有名ですが、ミッキーマウスやミニーマウス、バズライトイヤーなどトイストーリーのキャラの文字盤にもできます(ミッキーたちは画面をタップすると「6時45分だよ、やぁおはよう!」と声で時間を教えてくれます)
ライブラリの写真を文字盤に設定することができます
メンタリストのDaiGoさんも言っていましたが、「手首を傾けると10人の美女が時間を教えてくれる」のです
(文字盤は同時に10個まで設定可能)



2 なんとなくカッコいい

2つ目はこれですかね、Apple Watchつけてる人って、なんかかっこよく見えませんか?
高校生だった僕には、とてもカッコよく見えていました。

3 スマホを開かなくて済む

お次はこれ、なんといっても通知が受け取れるのはとても便利です。
「ブルッ」っと振動したと思い手首をひねれば友達から
「今日は1限休むわー」とのこと

こんな時、「了解」と送るためだけにスマホを取り出しキーボードで打ち込み送信、、、
すこし面倒くさい

でもApple Watchなら最大10個までLINEの定型文を登録でき、簡単に返信ができる!

ここで僕はスマホを出すことなく「おっけー」と返信することができます
(ここでの「おっけー」は「レジュメもらっとくよ」の意)

他にも、料理中に5分タイマーをかけたりもできます(意外と便利)

4 ずっとつけていられる

多くの腕時計は日常生活防水で、お風呂やプールにはつけて入れませんよね。
僕は半身浴をしながらお風呂でよく映画を見るので、防水機能はとてもありがたいです。

他にも、充電の持ちがいい事も利点です。
前にネットで購入したスマートウォッチは、毎晩充電しないといけませんでした。
しかしApple Watchはh、僕の使い方だと3日間ほどは充電しなくても生活できます。
その3日に1回の充電もすぐに終わるので、ほとんどつけっぱなしで生活しています。

5 通知が受け取れる

ぼくは普段動画を見たり講義ノートをまとめたりするのにiPad を使っているのですが、
作業に集中したくてiPadの通知は全て切ってあります。
家のなかでiPhoneをあまり使わない僕としては、手首をひねるだけで新着通知の内容がわかるのは助かります。

カレンダーに登録している予定が近づくと「予定の場所まで歩いて25分ほどかかります」と早めに教えてくれるのもありがたい

6 生活が変わるフィットネスアプリ

僕は高校時代に運動系の部活をやっておらず、少し運動不足気味でした。
そんな僕の生活を変えてくれたのがこのApple Watch
ずっと座っていると60分ごとに「立ち上がりましょう」とメッセージが来ます。
立ち上がって1分ほどストレッチをすると「おめでとうございます」とメッセージが届きます
滅茶苦茶、ほどではないですが褒められると人は嬉しいものです。cmにもよくありますが促されると「少し動こうかな」という気分になります。

7 電車に乗れる
なんとApple WatchにはApple Payがついています!
だからSuicaを登録しておけばApple Watchで改札が通れます!
僕は大学には歩いて通っているのですが、梅田にお買い物に行ったり友達と遊びに行ったり、電車にはよく乗ります。
スマホカバーをつけない派の僕には大変嬉しいです

8 プライバシー保護になる!
スマホの通知画面って、あまり人に見せたくないものじゃないですか?
女の子からの食事の誘いや、Amazonの発送連絡など、自分にしか見えない形式で通知が受け取れます。
またseries4には(他seriesでもあるかもしれませんが、)赤外線の手首検出機能があり、一度手首から外すとロックがかかり、通知を受け取る事もSuicaで改札を通る事も出来なくなります。
ロックは4ケタの暗証番号で解除できます。

9 飽きない
先程も述べた通り、Apple Watchには何種類もの文字盤設定ができる上に、バンドもたくさん種類があります
運動時に使いたいスポーツバンド、スーツに合わせるとカッコいいステンレス製のバンドにお洒落なレザーバンドと、その日の気分に合わせて付け替える事もできます。

まとめとして

僕がApple Watchを2ヶ月使用して思うことはこんな感じです。
Apple Watchはこれが便利!」というより
『こんな時にちょっと便利』が生活の至る所で効いてくる感じですね。

日が経つにつれてApple Watch無しの生活は考えられなくなってしまいました笑
価格は45,000円と高いですが、それ以上の恩恵は受けられると思います!


長くなりましたが、今日は
僕がApple Watchを2ヶ月使って感じた事について書いてみました。

次回はiPad Pro11について語ってみようと思います。
おやすみなさい