飽き性大学生の軌跡

多趣味で飽き性な大学生が買ったものや欲しいものについて話したり日常を呟いたりします

脱❗️Lightning生活❗️ 『ワイヤレス充電器が便利』

こんばんは、こうきです。
実は昨日新しいワイヤレス充電器が届いたので、この機会に僕のLightningケーブルのない生活を少しご紹介しようと思います。

僕のスマホ事情
以前の僕の記事
iPad Proを11ヶ月使ってみて」
Apple Watch生活2ヶ月目」
でも述べましたが、僕は家にいる間はiPhoneは使っていません。
iPad ProとMacBook Airを主に使っています。iPadでは通知を切る代わりに、お風呂の間だけ充電してApple Watchは基本付けっぱなしにしています。
なのでiPhoneは家だと基本使わないんですよね。
  
充電は遅くてもいい
上で述べた通り、僕にとってスマホ
『朝家を出るときに100%であればいい』んですよ
ワイヤレス充電器のデメリットの1つに「Lightningケーブルで繋ぐよりも充電が遅い」というのがあります。
でも僕にとっては「充電が少し遅いこと」は何ら不都合がないんです。

何と言っても楽
ご存知の通り、ワイヤレス充電はスマホを上に置くだけで充電ができます。
家に帰ってきて、スマホと財布をテーブルに置き、デスクで作業をしたり講義の復習をしてお風呂に入って寝る、そして次の日にはテーブルから100%のスマホと財布を持って家を出る。
毎日のことになるともうLightningを使う生活には戻れなくなりますよ笑

コードが減る
はっきり言って、これが僕にとって最も大きな利点です。
ほとんどのワイヤレス充電スタンドは、microUSB端子で電力供給します。
後日記事にまとめるかもしれませんが僕はSONYのWh-1000Xm2というヘッドホンを使っていて、microUSBケーブルとiPad用にUSB-cケーブルは基本持ち出すんです。(最新モデルWh-1000Xm3はUSB-c)
なので、iPhone用に追加でLightningケーブルを持ち出すのが煩わしいんですよね。

コードの先を手繰り寄せなくていい
これも利点の1つですね、
ワイヤレス充電だと、定位置に留まるのでわざわざコードを手繰り寄せなくていいです。








僕はiPhone8に乗り換えてから、かれこれ1年ほど使っています。
とても便利ですし、数千円で購入できるので是非試してみてください!