飽き性大学生の軌跡

多趣味で飽き性な大学生が買ったものや欲しいものについて話したり日常を呟いたりします

梅田でお買い物、やっぱりApple Watchは良い!

こんばんは、こうきです
今日のお話は、この間自転車を買いに行った時のことを話そうと思います。

突然の誘い

夏休みに入って3週間ほど経ち、実家にも帰って久々に大阪の小さな部屋に帰ってきました。
クーラーの効いた部屋でパソコンとiPadとひたすら睨めっこしていた時に友達から1通のメッセージ
「来週プール行こ!日程はまた言う!」
遊びの誘いにワクワクする反面、「外暑そうだなぁ」と少し億劫に

僕の住んでる部屋は2つの駅から丁度同じ距離くらい離れていて、日中は駅まで歩いていくだけで汗まみれに

だからかどうしても夕飯の買い物や友達とのお出かけも少し億劫になってしまいます。
そんな話を実家に帰った時に父親にすると、
「なんだ?まだ自転車買ってなかったのか?」と驚いた顔をされました。
大学には歩いて登校していたけれど、基本的に日陰の中を通れていたので、必要だとも思ったことがなかったのです。

ただ、よく考えると
駅や近くのスーパーに行く時に自転車があれば、この思い腰も少しは軽くなるのではと思い、自転車を買うことにしました。

はるばる梅田の自転車屋さんへ

ロードバイクみたいなかっこいい自転車が絶対良い!」と父に強く薦められ、電車に乗ってはるばる梅田まで
まず最初に訪れたのは、大阪駅のすぐ近くにある百貨店(?)のような建物の地下一階にある専門店。
店内を見回してみると、どれも高価そうな自転車ばかり
恐る恐る値段を見ると、安いもので17万円。
とてもバイトが週2の大学生に手の届く物ではありませんでした。

少し離れた別のお店へ、
梅田駅から歩いて10分ほどの別の自転車屋へ、
「今度のお店は…」と思って入店してみると店頭に180万円の自転車が!
「またかぁ…」と思いながら奥の方まで見てみようと思い店の奥へ、
するとそこに49800円+税と書かれたプレートの付いた自転車が!
この辺りが低い価格帯かな? と思いながら横の自転車を見てみると32万円、さらに隣のは62万円、
どうやら並びは価格に関係ないみたいでした笑

スタンドってオプションなの?

店内を一通り見て回って、気に入ったのが59800円+税の赤と白の僕好みな自転車、
「これにしよう!」と思って店員さんに「すみません、これをお願いします」
と声をかけると、
「はい、ありがとうございます。オプションでスタンドやライトは付けられますか?」
理解できず数秒固まった後、
「スタンドって、立てるやつですよね?」一応確認してみると、
「はい」と当たり前のように返されました。
中高とママチャリで通学していてロードバイク経験のない僕には、スタンドがオプションだなんて思いもしませんでした笑

家まで自転車?ここで登場!

さて、スタンドに反射板、鍵を2つに防犯登録もつけて最終的に7万円を超えるお会計を済ませて、
「ありがとうございました!」と元気な店員さんにお見送りをしていただき、真新しい自転車にまたがったあと僕には一つの難関が、
「電車で帰れない…」
そう、僕は梅田まで電車で来ていたので、自転車に乗って帰らないといけなくなったんです。
ただ、自転車で帰るには1つの大きな問題がありました。
そう。『道がわからないんです』困る僕ですよ
かといってスマホ片手に乗ったことないタイプの自転車に乗るのはいろんな意味で難易度が高い。
そんな時に登場するのがこのApple Watch
まずiPhoneのマップで目的地までの経路を調べます。
そして移動手段に『徒歩』を選択して案内を『開始』!
手首をひねると次の曲がり角や目印までの距離が!

正確!さすがGPSモデル!

Googleマップあるあるですが、位置情報が少しずれて道のこちら側なのか渡った側なのかわからないってこと、ありませんか?
でもApple WatchにはGPSが搭載されていて、1m単位で正確に道案内してくれるんです!
f:id:kouki-daigakusei:20190824231936j:plain
おかげで、家まで10キロ近くあり、それなりに入り組んだ道もありましたが、家に帰るまでルート検索でスマホを出すことはありませんでした。
f:id:kouki-daigakusei:20190825011639p:plain
流石にこれだけで分かりにくい時は画面をタップ!
すると地図に切り替わり、経路を詳しく確認することができます。
いやぁ〜、Apple Watch恐るべし💦

そういえば、

そうそう、冒頭で「電車に乗ってはるばる梅田まで」と言いましたが、
駅の改札もApple Watchで通れるんですよ〜
これで切符をバンドに挟まなくて良くなりました。

今日のお話はここまでにします。
長く使えば使うほど、Apple Watchから離れられない体になってしまいます。
pixelやGALAXYも気になるんですけどね
ただ、パソコンなどのハードデバイスとも連携が取りやすいのはApple製品の良い点であり少し残念な点かもしれませんね